-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-08 19:05 | カテゴリ:音楽
追悼セレモニー、盛大に執り行われましたね。
錚錚たる顔ぶれの参列者、ゴールドの棺に真っ赤なバラで埋め尽くされ、スポットライトを照らされていた豪華な棺を見て、改めてMJの偉大さを感じました。

数々の名だたるアーティストがMJを偲んで、MJの往年の曲を唄う。
それぞれよかったんだけど、
ジョン・メイヤーのギターソロ、お兄さんの「SMILE」 じーんときた。

だけど一番ぐっときたのは、
スティービー・ワンダーの「Never Dreamed You'd Leave In Summer」



これはMJの曲ではなく、スティービー自身の曲ですね。
冒頭のMJへのメッセージは泣けたな。 
もちろん英語はわかんないので、後で字幕を見たんですけど。(苦笑)
この曲は現状と重なる部分があって、余計に泣けたわ。。


いろんな人がカヴァーしても、MJの楽曲はMJにしか歌えないと思いました。
MJの声質やパフォーマンスに勝るものはないって、確信したよ。
私は、この度の悲報によって、彼の楽曲の数々を聴き出したという者ですが、
毎日ネットでMJの曲を聴き、やっと追いついてきました;
歌詞には彼のメッセージが詰まってるものが多いよね。耳に残る曲は歌詞も知るべきですもん・・。
純粋で繊細で、飾り気のない率直なフレーズが記憶に新しい。
心で奏でるものなんでしょうね、音楽って。

前の記事で3曲ほどお気に入りの曲をピックアップしたけれど、その後また沢山の曲を聴き、これもいい!ってメロディが殆ど・・・なのですよ。だから「何の曲が好き?」って訊かれても、絞れない。
勿論これからも素敵な楽曲の数々に出会えるはずだから、その答えは「無限大」としておく。

娘のパリスちゃんのメッセージ

『Ever since i was born,Daddy has been the best father you could ever imagine,
and I just wanted to say I love him so much』

(どうしても原文が知りたくて母にTELした^^; )

泣かんわけがない!!

愛されて育ったんだなってわかる一言ですね。父親のようにきれいな心を持っているんだなあ。
3人ともみんなかわいい。  どうぞ この子達が真っ直ぐ育っていけますように。。。

私は 『ありがとう』 と言いたいです。 
お別れをいうのは、まだまだ早い気がします。
出会って(^^;)魅力にとりつかれたのも ごく最近なわけですし、
私の中では 今がまさに MJの全盛期だといえます。 うん!
2009-07-03 21:00 | カテゴリ:音楽
ここに落ち着いてしまいます。

どれだけ見たかな、動画。。 まだ追いつかないけど。
聴いてて自分の心にぐっときたものは、何度も何度も再生してるから、出口はまだ見えません。

知れば知るほど、その魅力に虜になってる私。

マイナスなこと考えるのはやめたいのに、どうしても

「何でもっと早くに気付かなかったんだ?興味を示さなかったんだ?何で亡くなってから気付くの?」
と、自らを責めてる・・・。

口惜しい;;

マイケル・ジャクソン裁判 あなたは彼を裁けますか? (P‐Vine BOOKS)マイケル・ジャクソン裁判 あなたは彼を裁けますか? (P‐Vine BOOKS)
(2009/05/02)
アフロダイテ・ジョーンズ

商品詳細を見る

本日発注しました。 私はこの裁判の全貌を知らないのです。 メディアが報じることはもう信用できないので、、だったら本を読もうと・・。 
早く読みたいです。
2009-07-01 16:55 | カテゴリ:音楽
旅から帰って来て、私、何してると思います? 
M・J(母の言い方パクリ)の動画を片っ端から見てるの。
ネット付けたらMJに始まり、MJで終わるパターン。
今の時代は便利だよね。動画サイトで検索すればすぐ出てくる。助かります。

最初に断っておきましょう。

私、すごく感化されやすい人です。
好きなもの(興味が湧いたこと)は、とことん追求します。深みにはまるぐらい・・・。
一旦足を踏み入れると、そのこと以外、頭から離れてしまいます。

そして いまはM・Jに…。


特にファンではありませんでした。
・・・っていうか、そのリアルな世代ではないので、ファンか否かという言葉を用いるのもおこがましいです。
MJの全盛期を私は知りません。
でも親が運転する車の中で流れていたし、家にはカセットテープがずらっと並んであったのは、かすかに記憶はあります。
ちなみに親はどんぴしゃのマイケル世代です。マイケルと3つしか離れていないので、まさにそうですね。

物心ついたときのMJは、アーティスト活動はほぼ休止状態で、マスメディアのかっこうの餌食となっていました;;
そのメディアが報じることが真実であるかどうかもわからないというのに、当時はそれを鵜呑みにしていた自分が恥ずかしいと感じます。
皮肉なことに、この度の訃報によって 色々と知りました。
彼の生い立ちから晩年までの数々のエピソード。。 
メディアから発する情報って、真実のことのほうが少ないのかも…。

マイケルは幸せだったのかな。。。 

ふとこんな言葉が出ました。 
スーパースターの光と影を垣間見たような気がしました。

それからは、なんかもうスルーできなくて・・・。

これをきっかけにMJの曲を色々と聴いてみたいと思ったんですね。

かの有名な曲「スリラー」や「BAD」等々....はもちろん知っていました。 きっと誰でも聴いたことありますよね。 ムーンウォークなんてのもありましたね。
でもそういうのは「聴く」んじゃなくて、「聴こえてくる」というものでした。
自ら「聴きたい」と思ったのは、今回が初めてです。
それはなぜか? やっぱり現在=いまが「その時」だったということでしょう。

gyaoの追悼特別企画(→LINK)見た。これ必見かも。プロモですもん。
見るうちに興奮が高まってゆく・・ 
そして二コ動。ニコ動には私のような初心者とか、特別なファンでない人のための動画がたくさんUPされている。UP主のコメントもすごくわかりやすい。 
どんどんアドレナリンが上がってゆく・・・ 
そしてゆーちゅーぶへ・・・。 まだ彷徨っている最中・・・。

今まで耳にしたことのある曲はアップビートなものが多かった。
バラードを初めて聴いたの
なんてきれいな声!!なんて優しい声なの!!
もう鳥肌が立った!気持ち悪いぐらいにぶつぶつと。心臓がバクバクいうし、胸からこみあげてくる感触もし、と同時に涙が出てきて、そっからはウワーン......マジ号泣。 身体全体で感動してるような。
彼の高音は本当に鳥肌ものだ。あの感覚を思い出して、また心臓がうごめいてるもん^^;

ダンスも見た見た・・・「Dangerous」とか「Billie Jean」かっこよすぎ!!!

いやちょっとすごすぎてさー、、、、あのダンス、神懸かってて… うまく言葉が出てこないorz

まだ彼の曲を全通し聴けてないですが、現時点での特に揺さぶられた曲は

Heal the world 」   
     と
Man In The Mirror
     と 
You are not alone 」 です。

曲名から動画サイトへリンクしてます

検索して見つけた歌詞と照らし合わせ、泣きながらその世界に浸っています涙

MJはあれだけの楽曲もつくり、歌い、踊り、慈善活動も積極的に行い、、ってどれだけスーパーなの!?!? 
これだけ優れている人、私見たことない orz
天性の才能って、こういう人のことをいうのかなぁ。


いいものはいいんです!

何年、何十年経っても 色あせることのない曲。 

いま聴いても これだけ感じてる私がいるんですから(笑)

でもな~ 亡くなってからその偉大さに 初めて気付くっていうのもな・・・ 哀しいよね。

その時代を生きたかった。
リアルタイムで マイケルという人と為りを感じたかったって思いもありますよ。

ま、時期は遅しだけども
自分が生きてる内に 感じられたことだけでも幸せなのかもしれない。 (って思うようにしよ。)

-----
NHK(総合・BS)では追悼特別番組の放送が決定したようです。
ソース→→ http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090630/msc0906301831003-n1.htm
2009-05-02 19:47 | カテゴリ:音楽
微妙なタイトル(´ー`;)

家に居る時は大抵音楽をかけてるのね。いいリラックス方法なんです、私の。
ジャンル問わずにお気に入りの曲はいっぱいある。
その日その日の気分で、曲を替えるんだけど・・

尾崎ってあの伝説の尾崎 豊です。今更ながらハマってます。
友達にいうと、「マジィ?今頃?」ってさ。笑
今頃ねぇ...確かに!w
ええやん好きなんだから。好きに理由はないっつーの。

なんだろ~歌詞がすごくいい。
リアルタイムでは知らないのですが、(でも衝撃すぎる彼の死は、すごく記憶に残っている)これまでも彼の曲はTVなどで耳にはしていた。

ちょっとおかしい話をしますと。。
『I Love You』を聴く機会がありまして。最初のイントロ部分で訳もわからず涙が出てきて止まらなかったんです。 
そう、イントロだけで泣けた人です。

幸いなことに(?)相方がベストアルバムを含め、昔のCDを持っていたので、借りて一気に聴きました。
苦しみだったり背負ってるものだったり。尾崎の想いが詰まってる気がしました。

まっすぐな歌詞がこう心に響くものがあるんでしょうねぇ。。

哲学者のようにも思えるんだけど。あの若さであの歌詞を書き上げられるなんて・・・
マジリスペクトっす。笑 
優しさと強さを兼ね備えた声と、どこかで哀しみを感じるメロディ。
色々思い出した。昔のこと。現在に至るまでのこと。

郷愁を掻き立てられるとはこういうことなのかな。

共通点ありました。同じB型でした♪ ←それだけかい!orz
 
生きていたら今年44になるのか・・まだ40代なのか!惜しい人を亡くしました。
ライブに行ってみたかったなぁ。本当にそう思う。それが叶わないのが残念。
2008-06-09 21:50 | カテゴリ:音楽
煮詰まった時に見るDVDがあります。

それは2005年のEXILEのLiveDVD↓

EXILE LIVE TOUR 2005 ~PERFECT LIVE EXILE LIVE TOUR 2005 ~PERFECT LIVE "ASIA"~
(2006/03/29)
EXILE

商品詳細を見る


寄り添いたくなる。

実は(って改める必要ないが)、第一章からEXILEのファンです。今も好きです。
第1章は特に、SHUNが居たからということもあって。
SHUNの外見がタイプだということは言うまでもありませんが(笑)、SHUNのVoiceが震えるぐらいに好きです。
甘い声だったり、力強かったり。歌唱力は抜群だと思うんです。で、普段の声もこれがまた渋いんです。低音で。
SHUNの書く詩の世界観も好きです。

EXILEの曲の中に、『song for you 』という曲があります。EXILEがリリースした曲の中でもファンの間では絶対上位にくる曲です。
ズバリ「聴かせる歌」です。ボーカル二人のハモリと、歌唱力が問われる歌です。
このDVDでは、Disk2の8曲目に収録されています。
2008-05-11 23:01 | カテゴリ:音楽
今最大にハマってる曲。
何度聴いてることか。






GReeeeN最高!!
タイトルの『キセキ』は、『奇跡』と『軌跡』の両方を意味しているんだって。
ドラマにぴったりじゃないか

イントロのピアノのとこが特に好きだ。
卒業をなんとなくイメージさせないか?

「ルーキーズ」のことだけどね、昨日も名言祭りでした。

人に好かれたいなら 人を好きになれ
優しくされたいなら 優しくしろ
信じて欲しいなら まず自分の方から信じてみろ


すべてに返ってくるってことですね。
良いことも、悪いことも。。

もう一度、青春したーーーーーーい!!!!(笑)

2007-07-19 23:16 | カテゴリ:音楽
アウェイク(初回限定盤) アウェイク(初回限定盤)
ジョシュ・グローバン (2007/02/07)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


届いた~~
ご存知、ステファンのEXナンバー『 Romeo E Giulietta 』が収録されている、ジョシュ・グローバンのCDです。

この人のヴォイスは ラッセル(わとそん)に通じるものがあって
是非ともじっくり聴いてみたいと思ったのでした。

意外な発見が!!
このCDのTrack.2に収録されている『 You Are Loved (Don't Give Up)
・・・聴き覚えのあるこの曲・・・!!ブライアンの昨シーズンのEXだ!!と。。
これ、ワールドで見て 「いい曲だな」と耳に残る楽曲だなと思っていたのです。東京から帰ってからすぐサーチしとけばよかったorz そしたら今よりもっと早くにジョシュと出会えていたのに(笑)...

このCDには収録されてないけど、ジョシュ版『 You raise me Up 』も聴き入ってしまった。
ラッセル版はこちら。(何でラッセルを出すかというと、ただ好きだからです・笑)
ラッセル以来かも^^ 心地良いです。

素晴らしい音楽はずっと聴いていたい。
いいものは買わないと!吸収しなきゃ!

音楽はやはり良いものです。五感が研ぎ澄まされます。

試聴は ここ と ここでできます。

スケートを通じて素敵な音楽にめぐり合えるので
フィギュアスケート様様です

2007-07-09 22:43 | カテゴリ:音楽
地球温暖化問題 かなり深刻化していますね。
年々温度が上昇している異常な状況はほんと他人事とは思えません。

2007-06-17 23:26 | カテゴリ:音楽
竹内まりやのCD「Denim」を聴いた。
すべていい!!
まりやさんは私の中で【凜とした女性】というイメージ。
アルバムタイトルである『 Denim 』
ラストに収録されている『 人生の扉 』で

“人生はまるでデニムのようだ” と歌っている。

うまいっ!!
うまいわ~。
洒落てますよね~~~
感性が研ぎ澄まされていますわ
(…何様ですか>自分)

歌詞を読んでると、年を取りたくないなんてほざいてる事が恥ずかしくなりますねぇ。

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50



なるほど.....

デニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように


素晴らしい.....
まりやさんの曲を聴けば聴くほど、昔懐かしい香りがするのはなぜかしら。

Denim (通常盤) Denim (通常盤)
竹内まりや (2007/05/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


今日は父の日。
ってことで、この曲を気に入った私は まりやさんと同世代の我が父親にプレゼントしました。
あと、父が好きなウニを送った…。どんな組み合わせや!!(爆)
2006-10-02 01:20 | カテゴリ:音楽
CD購入。
aiko. 1.シャッター 2.気付かれないように
 3.キラキラ 4.キスする前に
 5.深海冷蔵庫 6.17の月
 7.その目に映して 8.ひとりよがり
 9.あられ
 10.スター
 11.恋ひ明かす
 12.雲は白リンゴは赤
 13.ある日のひまわり
 14.

●.。o○o。.●.。o○o。.●.。o○o。.●。o○o。.●.。o○o。.●.。o○o。.●.。o○o。.●.。
aiko大好きです♪
ライブも行きます。
カラオケでもよく歌います。初期の頃の歌が特に好きかな。
aikoは曲のタイトルがいつも直球なんですよね。
タイトルだけでぐぐっと惹き付けられちゃう。
詩が好き。声が好き。キャラもキュートで好き。私服もかわいい。
関西弁がまたいい(笑)。
いつも自然体なaikoがずっと好き!
(好き連呼、耳障りですね…)

「瞳」…これ王道ですが、初めてCM(赤ちゃんのCM)で耳にした時、
釘付けになったのを覚えています。
そして【Mステ】でテレビ初披露となった時には、泣きました。
じっくりひとりで聴いてみてください。
泣きツボを刺激されますから。
もちろん全曲お気に入りですが、
その中でも特にこれ!っていうのが
1.シャッター 4.キスする前に 6.17の月 14.瞳
上記4曲ですね♪
