-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-11-01 01:01 | カテゴリ:日記/呟き
2ヶ月以上前から夕食後に夫婦でウォーキングをしている。
1時間ほど。。
始めて何日か経った日、左太ももの付け根辺り(場所は特定できない)が鈍痛のような痛みを少々発するようになった。
当初はウォーキングによる筋肉痛だろうと思っていた。
現に運動不足だったし、体を動かすというのはプールに通うぐらいだったので
健康管理も兼ねて旦那と始めたのがきっかけ。だったから。

でも痛みを感じるようになって1ヶ月…治る気配はなし。
筋肉痛にしてはおかしいぞ?!と思い、整形外科へと足を運んだ。





問診、医師による触診から始まったが、別に異常はない。
もともと私は腰痛持ちで、過去に3度「も」ギックリ腰を経験している。
その旨を医師に告げたが、今回の痛みとは箇所も違うので腰とは関係ないと。
でも“万が一”ということもあるので、【腰】と【骨盤付近】の2箇所のレントゲンを撮ることに。


<結果>
骨盤?というか腰の位置が左右ずれているということ。
ん~解りやすく云うと「右よりも左の方が腰の位置が下がっている」だそうだ。私もレントゲン写真を見てびっくりした。
若干ではあるが左側の位置が低いのが見てわかった。

もしかするとこの「歪み」で股関節?の痛みが出ているのかもしれないと医師に言われました。
ソケイヘルニアとかいう病名も言ってたけど、それは関係ないみたいだし?
「婦人家系疾患」からの痛みですか?と訊いたら、はっきり否定されたし。(ああ、今考えると整形外科医に婦人科系の病名を言うのって恥ずかしいわ)

今後のウォーキングについては、痛みがある時はやめなさいと。
でもね、日常生活には全く問題ないのよ~
要は、左足に力をかけたりすると痛いだけであるので
自分では判断しかねる…。でもこの痛み、気持ち悪い。
その日は患部に電気をかけてもらい、90度牽引というリハビリをしてもらった。それから痛み止めの錠剤も処方された。
“リハビリにはなるべく来てね”と言われたが、あれから一週間行ってません(バカ)

はっきりと歪みが出ているといわれショックなんだもん。
整骨院とかに行くべきかな?それともリハビリにせっせと通うのがベターかしらん・・

そうか…歪んでるのか~(しつこい(^_^;)
何が原因でこうなるんだろう。
確かに私は猫背で姿勢が悪い。
地べたに座る時は、正座&斜め座り(横座り?)ができないので
いつもラクチンな胡座だ・・・(汗)

歪みはすぐに治るものではないんですね。向き合って根気強く治していくしかないのかしら・・
今後子どもが欲しいと思っているし、この腰じゃ耐えれそうにないぞ?!

この痛みと同じく、気持ちまでどよ~~んとしてきたわ。

さて寝るか。


秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/13-647b269d
