-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-07-01 00:09 | カテゴリ:日記/呟き
どっひゃ~!!
タイトルのものは全部頂き物です。一気にではないけどここ最近毎日のように頂いている。この辺りは海産物の宝庫なので、取引先の担当者や漁師が有難いことに毎年のようにおすそ分けしてくれます。おすそ分けといっても量が半端じゃない^^;太っ腹な方が多いんだわ…。でもどうやって消費すればいいんだ・・近所付き合いなんて皆無だし。両親に送るといっても生物でしょ。鮮度が命じゃけぇ(笑)
とりあえず友達と分けたけど、それでも多い。
早速レシピサーチ!普段より私がキッチンに立つ時間が明らかに増えましたw
アジはまず3枚におろして内臓とぜいごを取り除き、刺身&塩焼きに。。
取り除いた“ぜいご”がムカデに酷似していて鳥肌が立ったよーー 
やっぱり最初は刺身でしょ。油が乗っていて美味かった。塩焼きも大根おろしをたっぷりかけていただく。うんめええええ!!
まだ残っているのであとはフライにするか、南蛮漬けにするか・・。南蛮漬けはだぁいすき♪なんだけど、小鯵のほうが美味しいよね。頂いた鯵は割りと大物だからどうだろう?!…何かおすすめレシピがあったらどなたか教えてちゃん♪
サザエ は活きていたのでまずお酒を入れて煮ました。もちろん壷焼きからスタート!醤油と絡まっててウマー!ビールがすすむすすむ~ 
サザエを食べると夏だー夏がきたー!って実感します。
それからさざえご飯にしたり、甘辛く煮たりしてみました。佃煮みたいで美味しかった。日持ちするのでお弁当の一品としても重宝しました。
ウニ は相方担当!(笑)
わかめ&煮干いりこ は日持ちするので夏休みに実家に帰省した時にでも分けてあげよっと。
出汁は鰹節、煮干、昆布から取ると本当に美味しい。素材本来の旨味が料理に生きてきますから。もうこれに慣れているので、市販のだしの素は使えなくなっています。
煮干はミキサーで粉末化すると更に良し。
あ~いいもの食べると口が肥えるからそれがね・・・(´・ω・`;)
秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/174-90d23762
