-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-07-09 01:41 | カテゴリ:美容・コスメ
コスメを買いに行くにあたって、必然的に接するようになるBA(=ビューティーアドバイザー)さん。
私たち買い手はそのBAさんにすべて(?)を委ねる為、BAさんとの相性がとても重要になってくると思われる。

…が、信頼できないと感じるBAさんにあたったとしたら?!



以下、愚痴を吐き出しちゃってます。
なので興味のない人はスルー推奨です。


実は私のお気に入りの某化粧品(伏字なんて今更感;)のBAさん、信頼できない最大の欠点があるんです。
お肌が汚い(失礼)、メイクのノリが悪い(失礼)、
メイクが合っていない(失礼)=自分らしさが欠けている、
とりあえずそのブランドの最高ラインを勧める=それが全て、みたいな…
ということ。
こういうBAさんに色々とアドヴァイスを頂いても 説得力がない と感じるのは私だけ?
私はいつも他のBAさんが担当してくれていたんだけど、最近担当が変わってしまい
いつも行くとその方が・・・(汗)。
推定40以上(意外と若いのかしら…年齢不詳)だと思われるが、その世代の女性って若くてキレイにしている方、今多いでしょ。ましてや美容業界に携わっている方。私からするとBAさんって絶対的な立場なので、そりゃありえないだろ!と思うわけ。
他メーカーのBAさんで、明らかにその方より上の年齢のベテランBAさんを知っているが、全く違いますよ。素人目でも一目瞭然。
で、その方にメイクをしてもらったんだけど何か違うのよ。
シャドウも「え?」っていう色をチョイスしてくるもんだから、失礼のないように「この色を使ってみたいです~」なんて言い返しちゃった。ついでにグロスも。まぁBAさんからすると、私もありえない客だと思ってるかもしれないが。
結局は営業だから商品を買って欲しいというのはわかるよ。実際にその高級ラインばかり推してくるし・・。そのラインが如何に素晴らしいかはもう分かってるっつーの。
でも話も「?」だから、買おうという気がおこらんがな~。
買い手側からするとBAさんの美しさって重要だと思うのよ。
BAさんがキレイでメイクも上手で何か洗練された人だとカウンターにも通いたくなる。憧れの立場であって欲しいと思うんだけど。
今までの経験でいうと BAさんとはスキンケアやメイクの話は勿論のこと、雑談も大いにやってきました。そういうコミュニケーションって大事でしょ。それでお互いのこと分かり合えるっていうか。。
悪いけどあれじゃー 萎える 気持ちにもなります。
大好きなブランドなだけに思いも大きいのだ。お値段もいいし…。

なので今日は前々から欲しかったアイテムも未購入のまま帰ってきた。

やる気なしーーーーー。

もう何かそこのカウンター(百貨店)には行きたくなくなってきちゃった。百貨店はやめて専門店でいこうかな。サンプルもケチらずにどばっとくれるし>専門店 
実はうまい具合に百貨店と専門店を並行してるの。これを機に・・。
ネックは県外なので(自分の地元)カウンターで肌チェックやエステ等をしてもらう回数が減ってしまうことだ。
秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/176-f7849fcc
