-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-09-20 23:10 | カテゴリ:日記/呟き
★自家製レモン酒を作る。★
ビタミンCを摂取するため。ビタミンCは、肌を美しくする効果 と風邪の予防に効果がある。
疲労回復ストレス解消、肝臓の働きを活発にし、解毒作用もあり。二日酔いにも効くそうだ。
当てはまる項目の多いこと!(笑)
「酸っぱい=クエン酸」がいいんだよね。
☆レシピ
【材料】国産レモン…4個 氷砂糖…150g
    ウォッカなどお好みの酒…900cc ※基本分量
①保存ビンは5分程度熱湯消毒をして、乾燥させておく。
②レモンはヘタを取り除いた後、皮を剥き、1個(~1/2個)分の皮は一緒に漬けるので、
捨てずにとっておく。
苦味がでるため、綿の部分は出来るだけ取り除く。
③保存ビンに、レモン・氷砂糖・好みのお酒を入れて約3ヶ月間漬けこむ。
レモンの皮は、1週間~2週間で取り出す。
④1ヵ月後にレモンを取り出して、お酒をこす。
できあがり~~♪
梅酒もチャレンジしてみたいっす。

Moet et Chandon(モエ・エ・シャンドン)購入★
ご存知超有名なシャンパーニュです♪
普段飲みとしては高いので特別な日にでも…と思っていたけれど、
何だか「えいっ!」と勢いで買っちゃった。これラベルも箱もめちゃくちゃオサレで自分好み。
すでに飲んだ(笑)けど、捨てられずに保存*^^*
高いだけあって、細かな泡立ちがNice!泡もシュワシュワシュワ~っときれい
グラスに注がれている時はなんだか幸せなひとときでした♪
飲みやすくてぐいぐい飲んじゃいました。。
ちなみに普段はスペインの「カヴァ」というスパークリングワインを愛飲してます。
お手軽に入手できるのでおすすめ。
「ヴーヴ・グリコ」もいいらしい。


お酒が大好き。酒自体が好きなのか、その場の飲む雰囲気が好きなのかは不明。
でも雰囲気は大きなポイントだわ。
家飲みはほとんど自棄酒(自爆 orz)アイタタタ・・・
秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/229-0809b0d0
