-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-11-09 20:56 | カテゴリ:フィギュアスケート
J SPORTSで今月から再放送されている「ザ・クラシックス~フィギュアスケート」
第一回の【1999 ハーシーズ】と第三回の【ケリー・ローション】を見てみました。
懐かしのスケーター達.....あの人も!この人も!と登場してきてもう大興奮!
ワールドチームとUSAチームとに別れて、1対1の対決方式で各チームに点数が加算されていく方式。

気になった選手のみ
ルディ・ガリンド(USA)は♪『ロンド・カプリチオーソ』(←!)の曲で登場。ヴァイオリンの弓を持っての演技でなかなかユニークでよかったぞ。
ロンド~と言えば、ジョニーファンならジョニーを思い浮かべる所ですね。うん、ジョニーのロンド~には敵わない(^^;。この曲は特別思い入れのある曲で、しかもジョニーのPGMの中で一番のお気に入りだったりする。ま、ご贔屓選手ということでとっても甘~くなってます(笑)。
サラ・ヒューズ(USA)は弱冠13歳での出場。♪『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』。13歳ながらなんという色っぽさ♪この3年後に彼女はソルトレイクの金メダリストとなるわけです。13歳でこの選曲にびっくり。レイバックスピンはポジショニングがよくて綺麗でした。
というか、妹のエミリーにそっくりで驚いた!髪型も一緒だし、コンビネーションジャンプの入りもエミリーそっくり!そりゃ姉妹だから似ていて当然なんだけど、あまりのそっくりさに興奮した。エミリーの方がキュートでパワフルで、私は好きなんですがね。。
カタリナ・ビット(ワールド)わわわ~女王様(笑)キター!
ビットと言ったら「カルメン」を思い出す。それぐらいに妖艶で美しかった。実際に美人でスタイル抜群だしね。あの当時に比べたら10年ぐらい後の大会なので、やっぱりそれなりに年を重ねていた。しかし胸に目がいってしょうがなかった(笑)もともとナイスバディな彼女ですが、この時はダイナマイトバディと呼んだほうが好ましいくらいな雰囲気でした(意味が分からん^^;)。キャミタイプのコスだったので、余計に目立っていた。・・・ってオヤジ目線でどうもすんません;;
ビットはサラとの対決だったのですが、サラよりも点数低くて本人も納得いかない様子でした。しかしどういう人選なのか(汗)世代が違う気も^^;
やっと出てきました!わー懐かしい!クリスティさまー!
私がフィギュアスケートにハマるきっかけとも言える原点がクリスティ・ヤマグチ(USA)だったのです。あれは当時伊藤みどりさんや、ルー・チェン、カタリナ・ビットやまだ10代だったミシェル・クワンなどなど、錚々たるメンツが現役だった時代。アルベールビル五輪の頃からかなぁ。(当時は女子ばっかりでした)
1年のブランクがあっての大会だったそうですが、そんなブランクがあると思えないほど優雅さご健在!でした。トリプルルッツから続く、バックスパイラルがお気に入り。バレエジャンプも綺麗☆
曲は♪『チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調』。
おー!佐藤有香さん(ワールド)も登場。
有香さんにしか出せない独特のしなやかさがありますね。滑っている時の表情もとってもいいです。アメリカでも人気がありますね。観客からは盛んに拍手と声援が送られていました。
ヴィクトール・ペトレンコ(ワールド)は♪『マイケル・ジャクソンメドレー』で。 黒のシルクハットに、靴下&ローファーに見立てたスケート靴と、細部までこだわっていましたね。ムーンウォーク面白ーっ!
ノリノリで楽しかった。こういう楽しいPGMはあのようなお遊び大会(?)にはなくてはならない存在ですね。
ジャンプはけっこうミスっていたけれど^^;
マリア・ブッテルスカヤ(ワールド)。マリア姐さん好きです。あの気の強そうな面持ちが(笑)。セクスィ~だよなぁ。
最終滑走は当然?! ミシェル・クワン(USA)
すっごい大歓声!!彼女のスケーティングは別格。ミス・パーフェクトな肩書きだけあります。本当にうっとりです。ミシェルもいつも表情がいいのですよね。スコアもほぼ“6.0”パレードでした!
最後にあの人のことも書いておかなきゃ。。
第三回の【ケリー・ローション】に登場した、サーシャ・コーエン!
当時15歳!お人形さんのように超可愛くて、まだまだあどけないサーシャ。ピンクのコスがお似合いだー。画像を探してみたらありました→。曲は♪『To Love You More』(byセリーヌ・ディオン)。
妖精のようだ。でも曲が彼女にマッチしているかは微妙だと思った。

明日の【2001 ハーシーズ】には若き日のジョニーが登場するかもしれない。多分出るヨ(笑)当時17歳のかわいいかわいい坊やが拝めるかも。要チェキ*^^*
【11/10追記】
はい・・予想は見事に外れました。玉砕です(>_<)。
この記事を読んで録画予約された方、すみませんでした。

11月10日 (金) 14:30 - 16:00 JSPROTS 2
ザ・クラシックス~フィギュアスケート #6 【ハーシーズ】


というか今、JSPROTS 1で全米の男子フリーやってる!!
しかも今ジョニーだ!!!!!
秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/270-1dac2811
