-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-01-19 20:08 | カテゴリ:日記/呟き
ある方からのリクエストがありましたので


お雑煮について (笑)

早速書くよー。

うちの雑煮は我流です。誰に教わったのでもない、「とりあえずこんなの入れときゃーいいかー」なので、全然役には立たないと思います。
ガサツな女ですから^^;

具(材料)は、
丸焼餅、緑の葉物(今年は水菜で)、かまぼこ、鶏もも肉、干し椎茸、刺身のぶつ切り(よくスーパーで売ってる。わかりますかね?)、人参など…。

出汁は前日からとっておく。煮干いりこ、干し椎茸、鰹節で。
当日はそれに出汁の素と、創味の和風だし(←おすすめ!)で味付け。
前述の“刺身のぶつ切り”と鶏肉からもいい出汁が出るので、けっこう旨いです(笑)。鰹ベースの醤油味なのかな。。

そうそう、お餅は焼いたものをお椀に入れて、お汁を上からかける感じ。
で、餅は丸餅です。実家は角餅。

実家はブリが入ってる。汁はすまし系。
里芋も入っている。やたらと具沢山だった気がするんだけど。
祖母宅は煮た餅(一緒に煮込む...)だったけど、汁気が少ない気がして、嫌いじゃないけど、自分は控えたいかな。

地域によって違うのでしょうね。書き出すと面白い。
私は白味噌タイプのお雑煮を食べてみたいなぁ。白味噌にお餅...ってどんな感じなのだろう。未知なる世界(笑)

ちなみに雑煮に入れる餅の数は2個です^^
ぜんざいは甘いから苦手。たまになら食べる(気分屋かい
きな粉餅は大好きで~す(それも甘いのに^^;)。
でも一番は砂糖醤油餅

簡単ですが、こんなんでどうでっしゃろ?(笑)

秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/336-fc8749c1
