-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-17 09:27 | カテゴリ:日記/呟き
さてさて宿題の記事をUPUP
--------

「おこのみする~?」

懐かしい。学生時代、よくグループでこんな会話してたわ。

突如、、、お好み焼きの話です。




広島焼きじゃなくて、広島ですけぇ(笑)

広島焼きなんて言うたら、即突っ込み入りますけん

いきなり何を言うって感じでしょうが....

('ー`) 

広島風お好み焼きを愛してやまない私ですが、意外にも家庭で作ったことはありません。
難しいし手間がかかるので、なかなか家庭のホットプレートではうまい具合に出来上がらない。(←仲間との会合(笑)で作ったことあるので)

あれは鉄板命みたいなとこがあるから

なんといっても 広島風はキャベツ&もやしがてんこ盛りなので、
ひっくり返す時に具がバラけるわけよ。←下手なだけじゃん?!とか言うな(笑)

何より、人数分作るのに時間かかる。

具は豚バラ、もやし、キャベツ、そば(うどんより絶対そば!!)。 こんなもん。

生地は、すり下ろした山芋とだし汁を小麦粉と混ぜる。だっけかな...
これをクレープのように薄~く、まぁ~るくやるのがけっこう難しいんだわ。

卵は目玉焼きに似てるけど、上から目玉つぶすの。意味わかるかな。

ソースはもちろんオタフクソースでよろしこ♪ 
トッピングは、小口切りした葱、カツオの削り粉、青海苔、
お好みでイカ天を乗っけることもある。
昆布なんて聞いたことないな。(謎)

広島はお好み焼きだけでお腹いっぱーい。
ボリュームすごいですからー これが主食。
関西の方はお好み+ごはんとか普通なんでしょう?
もうカンガエラレヘン(松ちゃん風)


そうそー。広島のお好み焼き屋さんでは、「ヘラ」で食べるんですよ。
箸は邪道なんですってー。

まぁ....広島じゃけん(笑)

ってことで、家で作るとしたらもっぱら関西風。
外では広島風だね。
もっぱらお店派です。


地元が恋しくなってしまいましたε=ε=ε=ε=┌( '・ω・)ノ

秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/567-bdb2edbf
