-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-26 17:29 | カテゴリ:映画雑談
今年はパフォーマンスも控えめで地味だったなと思った。 
いや、仕方ないのか・・・直前まで、アメリカ脚本家組合のストライキ問題でごたごたあったからね。 
スト終結して、無事に授賞式が開催されただけでも喜ばしいことなのかもね。

例年、レッドカーペットに登場する女優さん方の華麗なる装いを見るのも楽しみのひとつなんだけれど、今年は今ひとつ・・・。

そんな中でも一際輝いていたのは、ケイト~~!!

ケイト・ブランシェット♪ なんて品がいいのかしら。。
“余裕の笑み”とでも言いましょうか。ほんっっと品がある~。素敵だ

ケイトといえば、残念でした・・・。助演女優、主演女優とWでノミネートされていながら、受賞ならず。どちらか獲ると思ってたのになー。

『 アイム・ノット・ゼア 』は楽しみ。女性でありながら、ボブ・ディランに成り切るなんて。
凄みのある演技が期待できそうです。

主演男優賞受賞は、『 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド 』ダニエル・デイ=ルイス

ノミネートとオスカー受賞何度目?(笑)
いやー素晴らしい俳優さんですからねー。それにあちこちで本命視されてましたからね。納得のいく結果でした。
…がジョニー!またもや受賞ならず。 しゃあない。次、頑張ってもらうことにしよう。

そうそう。トミー・リーが老けた! 精悍さが抜けて、おじいちゃんになっていた(爆)
缶コーヒーのCMを見てて、あれも「ええっ?!@@;」な感じだったけれど、昨日は更に。
渋かったのに…(過去形かい^^;)

助演男優賞受賞した、『ノーカントリー』のハビエル・バルデム! 
いやーやっとチャンスが巡ってきましたね。

初めてハビエルの演技を見たのは、『ハモンハモン』というスペイン映画でした。ペネロペが出てました。 これが かーなーり、色っぽい映画でした(笑)。 「ハモン」はスペイン語で「ハム」の意味もありますが、「むしゃぶりつきたいようないい女」という意味もあるそうです(爆)
それが、この映画のペネロペのことなんですが^^;  
さすが情熱の国スペイン!!って感じで熱い熱い熱~い映画でした。
ぉぃぉぃ..................何の話になってんだ(爆)

見た当時は、ハビエルのことをハビちゃん。なんて呼んでたことが懐かしいですなー。
とても今じゃ呼べません。
見てお分かりかと思いますが、とっても濃い風貌です。身体も大きいし、顔も大きいし、迫力ある雰囲気ですよね。声も相当低いです。
好きなタイプではありません。でも演技を見た後は、なにか残るものがあるんですよね。
役に成り切るカメレオンタイプだと思っています。
『ハモン~』を見た後、彼の出演作品を借りて見てみたんです。
『 海を飛ぶ夢 』←おすすめ! 事故で四肢麻痺となり、28年間ベッドの上で過ごした男性の話。ラモン・サンペドロの手記をベースにしたものです。 これを見て、ハビちゃん,,じゃなかったハビエルの役者魂に度肝を抜かれました。

主演女優賞は、 『 エディット・ピアフ 』マリオン・コティヤール
彼女のスピーチはなかなかよかった。震えてる様子がよくわかりました。
助演女優賞は、  『 フィクサー 』 ティルダ・スウィントン。 
この「フィクサー」のストーリーは、そそられる。好きなジャンルなので楽しみです。

主演&助演の4人全員が、アメリカ人じゃないんですね…。今気付いた。
(イギリス人2名、フランス人1名、スペイン人1名)

作品賞&監督賞&助演男優賞&脚色賞4冠
を獲得したのが、『 ノーカントリー 』

コーエン兄弟監督の映画は、『 ファーゴ 』しか知らないんだけど、皮肉めいたつくりのする監督だなと思います。
『ノーカントリー』も実話でしょ。殺しまくりのバイオレンスらしいです; 
それもそのはず『血と暴力の国』が原作だから…^^;
冷酷非道な殺し屋をハビエルが演じてるわけですね。 

 ◆各賞全リスト(シネマトゥデイより)

 ◆お写真いっぱーい
 こうやって見ると、やっぱ華やかだ(どっちやねん

受賞されたすべての皆様へ。おめでとうございます。

映画ファンの立場からすると、アカデミー賞という日は
改めて、映画に携わるすべての人々へ感謝をする日だと思っています。


最後にぼやき(←ぉぃ)
毎年のことだけど、日本公開をもう少し早めてくんないかなぁ。
(公開してるのもあるけど、ごく僅かっしょ。) 予想も何もできやしない・・・
(~_~;)
秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/572-f4e09e0c
