-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-08-11 17:38 | カテゴリ:日記/呟き
アニマル浜口さんの 『わっはっは!わっはっは!.......』 が、ずーっと頭から離れないみやびです
ずーっと言ってると(爆)、とびっきりの(笑)笑顔になるんですよぉ。笑うことはいいことですもんね。
深呼吸して一度やってみると、はまります。ahahaha...

突然ですが、これ何だと思います

足底板

中敷? ・・まんまじゃん(爆)



中敷は中敷でも、[外反母趾足底板]です; 私は10代の頃から片足(左)が外反母趾気味でした。
若い時ってそんなこと気にせず、つま先が尖がったパンプスとか履くじゃないですか。第一、当時は厚底ブーツとやらが大流行していた時代だし(笑) 13cmヒールとかね それから幼少の頃から8年間ほどバレエを習っていたこともあり、あのトゥーシューズを穿き続けていたことも一理あるのかしら。。

月日は流れ(笑)、その外反母趾による痛みが気になるようになりました。
立ち仕事を主としている私は、帰宅すると必ずといっていいほど、左足の裏が痛くなります。最初は気にしていませんでした。足がお疲れなんだなーって思ってた。足裏にはたくさんのツボがあるじゃないですか。特に、土踏まずの辺りが痛かった。 足ツボマッサージをやったりしてた。でもよくならないんですよねぇ。ふくらはぎもパンパンになるし。 
よっぽど足が疲れやすいんだーと、自己診断していた。で、しばらく放っておいた >おい
これがいけなかったんだね~。

今度は左足の親指の付け根辺りが痛くなってきて・・・。 そん時気付いた。

あれ!?外反母趾酷くなってねえ!?と。(自爆)

酷くなったというのは、親指の付け根の関節(骨)が出っ張ってきてるという意味です。
みんなに訊いてみたら、「うん、すこし出てるね」と揃って言うので、余計に気になって、病院(整形)に
行くことにした。 
先生曰く、外反母趾角が30度を超えると手術もありうるというお話でした。
レントゲンを撮ったところ、私はおよそ20度。見た目もそんな変形してるわけじゃないから、そんな心配することはないと。 よかったー(ホッ) と思いたいところだが、話は進んで、「装具屋さん」の話に…。
私にはなんのこっちゃ!?だったけどね。
最初、“そうやさん”が“そうやさん”に聴こえたんですから・・・。まじで!_| ̄|○|||

手術は免れたけれど、放って置くのも更に悪化するだけ。今の状態を改善することはできるらしいので。
薬局などで、外反母趾専用のサポーターが売ってるらしいのだけど、あれは気休めにしかならないそうですね。中敷になってるものを買ったほうが良いですよと仰った。
そんなこと聞いても、どんなものがいいかよく判らないので(爆)、そこでオーダーメイドしてもらうのが早いと思いました。石膏で自分の足型を採っていただいた。
その足型を見て驚きました。

私:       「土踏まずがないですよねぇ?」
装具屋さん: 「外反偏平足というものですね」

マイッタ そりゃ痛いわけだよ。 
って、あーた気付かなかったのかよ!!(爆)

そして1週間後、できあがったのがこれです。
アーチの所をかなり高めにしたそうです。足底板②
斜め横から撮ってみました。アーチ部分の角度がある(盛り上がってる)のがわかるかな。
履いてみた感じはイイです 適度に刺激されて気持ちいいです。
この足底板は、13700円です。
最初は全額支払いますが、保険適用の為、申請後に7割が戻ってきます。

これからウォーキングシューズと、スニーカーと、ぺったんこパンプスと、私のお伴になります。
よろしくー
あ、おしゃれパンプスも履けないことはないので、安心安心。でも、履く回数を減らすぞ。


あともうひとつ、皮膚科にかかっています。
体質が変わったのか、じんましんが出やすい人になってしまった。しかも肌のやわらかいとこに出やがる… 痒いって! 
でも、じんましんって普通は24時間以内には消えるらしいの。私のやつは、1週間近く出たままになってるから、ちょっと違うみたい。原因不明なのかって
アレグラ錠という薬を服用したら治りました。 この薬、どの病院行っても処方されます。
やっぱアレルギー持ちだからかしら。

あっちが悪くなると、こっちも悪くなる。 やだわ、これも加齢のせいか!?
今年は医療費の領収書をちゃんと保管しておこう(苦笑)
秘密

トラックバックURL
→http://gracefully.blog33.fc2.com/tb.php/651-767f6130
