-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-06 16:46 | カテゴリ:ブログ
みやびです、こんにちは。
ここ最近の私、ブログの運営に行き詰まりを感じていました。
今月で丸3年経ったこのブログですが、ここ数ヶ月は更新頻度がどんどん落ちていき、現在ではすっかり放置気味となってしまいました。

書く気がおこらないんだと思います。(他人事かい)
芸術に触れても観たら終わり~聴いたら終わり~、
本を読んでも読んだら終わり~、、
感想UPするのが億劫になってる。そんなのがずっと続いてる。 
昔はこれが(ブログの)今日のネタに決まり!!みたいな感じで、ノッてたんだけどねぇ。

更新停滞のひとつに、ネットタイムが激減したという理由もあります。
ネットし出すと止まらなくなるので、始めからパソ起動させないようにしてるし。
ネットの情報量はすごいので、オフラインが続くと話題についていくのに必死になりますが
反対にメリットなことも沢山増えました。

冷めてるように感じられるかもしれません、そんなことはありません。
ただ、必死に(ブログの)更新やレスポンスのことを気にしている自分に疲れただけ。

もっと気楽に構えて書きたいです。
ブログを開設した当初のように、ほんと独り言的なことも、どうでもいいことも肩肘張らずに書きたい。
なんでそれができなくなったんでしょうかねぇ。

いっその事、ブログ休止でもしちゃうか!?と思ったんだけど、ブログが嫌になったわけではないから、それはやめよって。
“投げ出しなんとか”になっちゃいますからね…おまえもか!ってね(苦笑)

それで以前から考えていたことなんですが、この記事以降、コメント欄を閉じることにしました。
永久的ではないです。また気持ちに余裕がでてきたら開けようと思ってます。
でもコメント欄を閉じれば、ゲストの方とコミュニケーションがとれなくなる....
それは寂しい....あまりにも閉鎖的!?
やっぱり、それ(コメ欄閉じること)は無謀なことかと考え直しました。

何かいいツールはないものかと考えたのが掲示板です。
掲示板ですと、みんながコミュニケーションがとれると思ったんです。
ブログは、ひとつの記事に対して、ゲストの方が感想などを書き込みしてくださるものですよね。
どっちかと言うと管理人とゲストの方との1×1のふれ合い(笑)とでもいいましょうか。。
私は、管理人抜きでも皆さんで盛り上がってくれたら本望ですが、ブログだと他の方の目もあるし、なかなか難しいことだったと思います。
でも掲示板なら、みんなが主役です。 
そう思ったので、試験的に掲示板を設置してみました。[LINK]
これなら管理人が不在でも気にすることはありません(笑) もちろん管理はきちんとします。

ほんっと自己中な私で恐縮ですが、それでも付き合ってるやるよ!という心優しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこりぺこりぺこり 
