fc2ブログ
2008-10-28 21:08 | カテゴリ:日記/呟き
丹波篠山から秋の香りが届きました
今が旬の黒枝豆だよん。黒豆大好きです。多少高くても絶対に国産、それも丹波の黒豆と決めてるんだ。これ、うちのこだわりね。笑
でも黒枝豆を食すのは初めて。どうやって食べるか教えてもらって、その通りにやってみました。

届いた時は枝がついたまま、とれたてでした。畑から採ったままなんだろうなぁ。新鮮新鮮♪
ちなみにこの黒枝豆、このまま保存しておくと、お正月に食べるあの黒豆さんになるそうです。
tanba_sasayama.jpg  kuromame.jpg  
塩茹でします。小分けして冷凍します。
ここで味見。。粒がデカイ! 食感がいい!甘い!
いつも冷凍食品の枝豆を食べてるものとしては、軽いカルチャーショックでした。冷凍もんの枝豆も十分うまいっ!と思ってたけど、それよりももっと美味しい枝豆があるなんてー
お豆さんの色は薄黒い。これが正月には真っ黒に変身するんでしょうね。来年のお正月は、このことを思い出して噛み締めながら食べることでしょう。笑
edamame.jpg照明暗いけど、右が黒枝豆。左が冷凍もんの枝豆。大きさ、一目瞭然でそ?