-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-30 18:41 | カテゴリ:日記/呟き
すごいことになってますな。
今日はたまたまめざまし付けてたら(いつもはズームイン派)、円高特集をやってて、今韓国がアツイんだと。日本人の旅行客が大幅UPしたらしい。ウォン安の影響で、免税店などブランド品が半額で買えるとか。ていうかウォンが、昨年の半額近くに暴落しているらしい。だから、海外旅行なら韓国がいいですよ~的な特集だった。 さっそくその番組を見ていた同僚たちが「韓国行きたい。ブランドもの欲しいよね~。エステとかさ~。」と言ってきた(笑) の影響力はすごいなぁ。一瞬、GPFのことが頭をよぎったのは事実。でも現実的には休みをとるなんて不可能。NHK杯で休みをもらうっていうのに。これだけでも言いにくかったんだわ。クリスマスシーズンを前にして、一番の繁忙期がやってくる。 その理由もあるし、とにかく「何が何でも行きたい!!」っていう情熱がない。乗り気がしないのよ個人的に。誤解しないでほしいのは、この気持ちと誰々を応援したいという気持ちは全くの別物だと捉えていただきたい。これはあくまで旅行としての気持ちです。
もうひとつ言わせてもらえれば、これだけ日本人旅行客が激増してると、海外に来たぁ~!って気がしないと思うんだわ。だから却下(爆)

ウォンもそうだけど、ドルもユーロも円高になってるようだね。これ見て急に興奮してきた。私、欧州に行きたいんだってこと。いやぁ行きたいのよ。スイスへ。。 これはスケートとか抜きにして、純粋に行きたいって思ってる国。スイスフランはどうなんだろう。一部ユーロも使えるらしいけど。あとで調べてこよう。
かれこれ15年以上も前に遡るが、うちの母方の祖父母がスイスへ旅行行った時のお土産話&美しい写真たちを見せてもらって、当時思春期だった私は、なぜかその風景の数々を見て、荒んだ心(汗)が洗われる気持ちになった。「絶対大人になったら行きたい!!」って言ってたことを今でも思い出すなー。(遠い目) ショッピングは興味がない。海外まで行ってブランド品とか買うのが面倒。いわゆる興味がないのね。お金がないのもあるけどさ。(自爆) それよりも世界遺産を見て感動したり、地球はなんてデカイんだ~!とか、自然・風景・歴史を感じたい。 そっちのほうが強いです。
そうそう絶景番組が大好きです。
スイスのマッターホルン、ツェルマット、ユングフラウ鉄道などの登山列車に揺られるのが夢♪ 欲を出せば、シャモニーとモンブランまで足を延ばせて見ることができたら、もう思い残すことはありません。オーロラまで見られたら死 んでもでもいいな(笑) アラスカ~♪  これはうちの相方も同じ夢☆

・・・あらま。話がひろがりんぐ(爆)

しかしいつまで続くんだろう。この円高。
円高の恩恵を受ける一方、この状況に危機感をおぼえる企業もあるはずだ。輸出企業なんてまさにそうですよね。世界のト●タ等々、かなりの打撃を食らうのではないでしょうか。
外国人旅行客の皆様や、留学生の皆様・・・この影響で来日するのが大変になりましたね。
旅行客の方は滞在日数を繰り上げたり、安価な宿に変更したりしているそう。お土産もあまりの高さに、人数分買えない…と嘆いておられた。
N杯で来日する選手とそのスタッフ達も、厳しくなりますよね。影響受けますよね。
喜ぶ人がいる一方で、こうやって困ってる人もいるわけで。。
日本経済、はたまた世界経済の行方まで…長いスパンで見ると、手放しで喜べるものではないと思った。
