-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-03 20:58 | カテゴリ:日記/呟き
金曜の夜に突然決めた広島行き。
知ってる人は知ってるけど、私の地元~。
土日がふたりとも休みなのは、ほぼなし…。
ていうか、割と近いんだけどね(笑)

帰る度に都会化していく ひろしま。
私が青春時代を過ごした場所だけど、あの頃は田舎だったもん。
当時は友達と「卒業したら絶対東京に出たいよね」なんて、よう喋っとったわあ(笑)
私は県外に出たけど、東京じゃねーし。話してた友人達は、ずっと広島におるし。(爆)
東京に憧れるのは、若気の至りに似たものだったと思うわ
年を重ねた現在(笑)は、遊びに行くならいいけど、住みたいとは思わない。
田舎がいいわー。のんびりしてるから。 食べ物がとれたてで美味しいしぃ (ってそこかい!)

少々話がずれました(いつものことだ)



数年ぶりに平和記念公園へ・・・
6日の平和記念式典(準備がすすめられていた)を前にして、
核と原爆のおそろしさ・残酷さを あらためて学ばねば、と思い立ったのです。

まず資料館へ。

外国人観光客、小学生くらいの子ども達が、食い入るように資料を見ていたところが印象的だった。
子ども自らシャッターをきってた。
子どもは夏休みの自由研究にするのかな。
いいこといいこと。

このことは後世に伝え続けていかなければいけない・・・そう思います。

資料館を後にし
平和記念公園内を歩く。
慰霊碑

【原爆死没者慰霊碑】に、手を合わせてお祈りをしました。
何とも表現しがたい気持ちになりながら 真っ直ぐ 原爆ドームがある方向へと歩いていました。

その途中、だんなとの会話 (言葉遣いについてはスルーして下さい)

だんな 「今、しょうもない理由で事件を起こすやつがいっぱいおるけど、
そういうやつらが ここに来たらどう思うんやろうか」
私 「なんとも感じんのんじゃないん(怒)だって“ムシャ クシャしたから こ ろ し た”とか、
普通の人間じゃ到底理解できない理由で罪犯すんよ。
うち(私)がここに住んどる時から、慰霊碑への落書き事件とか、放火未遂とかあったんじゃけえ。
じゃけ、何も感じんのんだって!」
だんな 「そうだね・・・」
私 「世も末じゃろ」

すぐにヒートアップする私...orz

↑ 100%主観でありますので、批判は受け付けません(苦笑)。
 

【原爆の子の像】 映りが暗くて悪いけど、自分的には気に入ってる。
原爆の子の像
なんか物悲しげなとこが雰囲気出ていると思わない? 解る人にはわかる。

こちらが明るい照明で撮れたもの。 
原爆の子の像.2


ピース・ヒロシマ 
PEACE
↑ 折り鶴で創られているんですよ。

平和を願う。  

原爆ドーム


原爆ドームの前を流れている、元安川の川沿いにつくられた特設ステージで
広島ジュニアオーケストラの方々が 演奏されていました。
思わぬ光景に出くわしたので、ささやかな贅沢を味わせてもらいました。

考えさせられ、そしてほっこりした気分になり、こちらを後にしました。

そして本通りを歩いて SHIPSでワンピース購入。
街ぶらしてたら ちょうどお腹が空いてきた。

広島ゆうたら お好みよぉ!
お好み焼き

そば入りで、ネギかけをトッピング♪
ばりうまーーー!! 生ビールが最高じゃったわ。

翌日は宮島へ。
実は6月にも宮島行ってるのよね。友達と。
でも飽きない
住んでる時はほとんど行かなかったのに、大人になると こういうとこがしっくりきてしまうのだ。

シカちゃん、こんにちは。
みやじまのしか


みやじま


いつ来ても神神しい。。
みやびやかでした(爆)

穴子めし弁当を持ち帰りして、その夜 ビールと乾杯したわ(^_^;)

しかし暑かった・・・

ひろしま 最高じゃけん
